今回はロンドンにある有名なフィッシュ&チップス(Fish & Chips)のお店
「ロック&ソウル・プレイス(ROCK & SOLE PLAICE)」
のご紹介です。
ロンドンで現存するフィッシュ&チップスのお店の中では最古のものと言われ、世界中からグルメ好きが訪れる老舗店です。
1871年に創業されたので、戦争や経済危機など幾多の苦難の歴史を乗り越えてきたのは、それだけでも素晴らしいとも言えますね。
気軽に行ける場所なので、ロンドンに行く際の参考にして頂ければと思います。
「ロック&ソウル・プレイス(ROCK & SOLE PLAICE)」の場所
場所はコヴェントガーデン駅から徒歩3分で、最寄駅からかなり近い場所にあります。
コヴェントガーデンはロイヤル・オペラ・ハウスがあったりして観光地の定番なので、「ロック&ソウル・プレイス(ROCK & SOLE PLAICE)」は恵まれた立地にあると言えます。
また大英博物館も徒歩7分ぐらいなので、見学した帰りに行くのもいいかもしれませんね。
ちなみにバレエ関係者の方向け的ですが、近くには有名なダンススタジオ『Pineapple Dance Studios』がありますので、バレエレッスンの後などに食べにいくのがオススメですよ。
「ロック&ソウル・プレイス(ROCK & SOLE PLAICE)」の外観
通りの角にある小奇麗な建物です。
けっして大きなスペースがあるわけでないので、どうしてもしても室内で食べたい方はテーブルの予約もできるのでそのほうがいいでしょう。
ホームページから簡単に予約できます。
室内がダメでも、外でテントが張られていて食べることができます。
食事時にはけっこう行列ができていますが、室外に飲食スペースもあるため意外にすぐに流れるので、ちょっと待ちながらお店の外観を眺めているのもいいですよ。
「ロック&ソウル・プレイス(ROCK & SOLE PLAICE)」では何を頼めばいい??
下にあるようないろんなメニューが並んでいますが・・・
Cod…タラ
Haddock…コダラ
Plaice…カレイ
Scampi…ロブスター
Camembert…カマンベールチーズ
もう迷ったらまずは定番のCodにしましょう!
Cod Loin (230g / 310g)
Fluffy, flaky chunks and subtle in flavour.
定番には伝統という力が備わっていますので、まず間違いはありません。
注文時の注意としては、レギュラーサイズでもかなりの量(分厚さ)なので
日本人的には一皿頼んでシェアしてちょうどいい!
です。
女性だけのグループなら、よほどの大食いの方でなければシェアしたほうが無難でしょう。
ロンドンは物価が高く、一皿でも軽く20ユーロ(約3,000円)を超えてくるので、経費節約のためにも一皿シェアもオススメの方法です。
「ロック&ソウル・プレイス(ROCK & SOLE PLAICE)」のフィッシュ&チップス
白身魚は新鮮で、衣のサクサク感と合わせて非常に食べ応えがありました。
一口一口を食べるごとに、香ばしい香りが口に広がっていくので、味や見た目だけでなく香りも楽しめます。
またこの店のフィッシュ&チップスのおいしさを引き立てているのは、タルタルソースです。
ハーブやミントの味が絶妙に織り交ぜてあり、ちょっとした酸味が魚の旨味を引き出していました。
他の店との大きな違いはこういった秘伝のソースにあるかもしれませんね。
チップス(フライドポテト)は日本よりは分厚めですが、これもタルタルソースと絡めて食べるとおいしかったです。
最後に
もちろん「ロック&ソウル・プレイス(ROCK & SOLE PLAICE)」もテイクアウェイ(お持ち帰り)ができるので、買って帰ってホテルで食べるのもいいでしょう。
けっこうテイクアウェイをしている人も多かったような気がします。
ロンドンにはたくさんのフィッシュ&チップスのお店がありますが、中にはちょっと生臭かったり微妙な食感のものが多いのも事実です。
なので、もし初めてロンドンに行かれる方や間違いのないグルメを楽しみたい方は、「ロック&ソウル・プレイス(ROCK & SOLE PLAICE)」のような老舗からトライしていくといいでしょう。
ちょっとお値段は高めですが、香ばしくふんわり焼き上がった白味魚は見事なの芸術食品なので、値段に見合った有意義な時間を楽しめますよ!