今回は山形駅に関するまとめ記事です。
山形駅周辺には、官民一体となった総合施設「霞城セントラル」や「やまぎん県民ホール」などの文化芸術施設が建ち並び、また大きな広場も面しているので駅前だけでも有意義な時間を過ごせる場所です。
また、駅直結のホテルやデパート・レストランなどがあり、買い物やグルメにも非常に便利なところと言えるでしょう。
今回はそんな山形駅の魅力を5つのスポットに分けてご紹介したいと思います。
山形に観光に訪れた際の参考になればと思っています。
まとめサイトにもなっているので、各ポイントの詳細はリンク先の記事を読んで頂ければ、より理解できると思います。
動画なども載せてあり、雰囲気も感じ取りやすいので、ぜひ参照してみてください。
夜のほうが魅力的!山形駅東口の「ペデストリアンデッキ」
山形駅の昼の賑わいもいいですが、実は夜のほうが魅力的かもしれません。
例えば西口にある広場から見る「やまぎん県民ホール」は窓から漏れる照明の光が幻想的で非常に美しいです。
同じように駅構内から発せられる煌々とした光の束は、ずっと見続けても飽きないような光景です。
キャンプの時など、たき火の炎を何とはなしにじっと見続けてしまうような感覚に似ています。
特に個人的にオススメの光景は、東口にあるペデストリアンデッキです。
周囲の建物が暗いだけに、ペデストリアンデッキが放つ光が目立ち、そこだけ異質の空間を作っています。
無機質な輝きを放っているペデストリアンデッキの美しさは、単に人が通行する場所以上のものとして際立っていました。
山形駅に訪れた際には、ぜひ夜にも出歩いて見てみてください。
霞城セントラル内「やまがた観光情報センター」で情報収集!
霞城セントラルは駅に直結しているため、改札口を出たらそのまま外に出ることなく行けるようになっています。
行政機関などが入っているだけでなく、レストランやホテルも入っていて、屋上からは素晴らしい景色を眺めることができる場所です。
ここでオススメなのは「やまがた観光情報センター」です。
山形市にある観光地の案内が充実しているので、ここを拠点にして動くとより理解が深まりますよ。
また、大きなディスプレイがあって山形に関するVTRを流しており、よくまとまっていたのでオススメです。
蔵王や山寺に行く前に行くといいと思いますし、行った後でも理解が深まるのでぜひ立ち寄ってみてもらえればと思います。
「平田牧場ホテルメトロポリタン山形店」ランチなどにオススメ!
ホテルメトロポリタン山形店とありますが、駅に直結しており、改札口を出て東口のほうに曲がればすぐに見えます。
改札口のすぐそばなので、新幹線の待ち時間の調整にちょうどいいですし、持ち帰りもできますので買って新幹線の中で食べるのもいいかもしれませんね。
お肉のほうは、脂っこくなくシンプルで、やわらかな味わいです。
オリジナルのタレとの相性が良く、ご飯がどんどん進みます。
ご飯とキャベツはおかわり自由なので、食べようと思えばいくらでも食べることができますよ。
サッカーのモンテディオ山形が試合の時などは割引になるなど、様々な割引イベントを設けているので、事前にホームページなどチェックしておいて行くといいと思います。
山形を代表するお店などで、ぜひランチなどに寄ってもらいたいところです。
「おみやげ処やまがた」で「牛肉ど真ん中」を買おう♪
これも改札口を出たら目の前のところにあります。
新幹線の待合室にもなっていて、出発時刻などの電光掲示版もありますので、乗り遅れることなく安心してお土産選びができます。
お土産だけでなく、駅弁も充実していて、いろんな種類のものがありました。
自分はここで山形名物である駅弁「牛肉ど真ん中」を買いました。
定番の「牛肉ど真ん中」はしょうゆ味ですが、今回はしょうゆ味だけでなく、しお味とみそ味の3種類を楽しめる「三味牛肉ど真ん中」を食べてみました。
いろんな味を楽しめていいし、どれも個性のある味付けでおいしかったです。
ぜひ帰りの新幹線などで食べてもらえればと思います。
「文翔館」で山形の歴史を感じよう!
ちょっと山形駅から離れてしまいますが、旧県庁舎である「文翔館」もオススメです。
離れていると行っても、徒歩でもいくことができ、30分もかからないほどです。
外観だけでも、重厚なレンガ造りの建物に圧倒されますよ。
大正時代にタイムスリップしたような感覚になり、時代の流れを感じます。
時計などは創設当初からずっと稼働中らしく、歴史的にも意義のある建物と言えるでしょう。
渡り廊下でつながれた隣の建物「旧県会議事堂」もいいですよ。
ここはコンサートホールとしても使われており、いろんなイベントにも使われているらしいです。
敷地内には公園などもあり、きちんと整備されていて美しく、目の保養にもなります。
トイレもあるので、一息つく場所としては最高の場所です。
自分は今回時間がなくて内部には入れなかったのですが、外側からだけでも壮大な眺めに感動するのでぜひ足を運んでみてください。
最後に:山形新幹線は”新幹線”ではありません!
山形駅は山形新幹線も通り利便性のいいところなので、ぜひ立ち寄っていただき楽しんでほしいところです。
ちなみに山形新幹線は法定上は新幹線ではありません。
気になる方はぜひ下の記事を参照して頂ければと思います。
今回の記事を参考にしていただき、山形駅を堪能してもらえれば幸いです。