今回は山形の駅弁の代名詞「牛肉ど真ん中」の御紹介です。
山形駅の改札口をすぐ出たところに、お土産屋さんがあり、そこで買いました。
うわさには聞いてはいましたが、食べるのは初めてだったので、どんな駅弁なのか写真入りでお伝えしたいと思います。
駅弁購入場所:「おみやげ処やまがた」
前述したとおり山形駅の改札口を出たところあります。
「牛肉ど真ん中」は有名なので、新幹線が止まる駅なら売ってますが、ここは品揃えもよくいろんな種類の駅弁がありましたよ。
他にも山形の名産などがあり、お土産に買っていくと喜ばれそうなものがたくさん置かれてました。
山形の食材やキーホルダー等の小物も販売しているので、ここで山形のお土産は一通り揃えることができそうですね。
また、ここは待合室も兼ねているので、新幹線の発着場の電光掲示版もありました。
時間やホームの番号も確認できるので、安心してお土産を物色することができます。
「三味牛肉ど真ん中」
今回は「牛肉ど真ん中」シリーズの3種類の味が楽しめる「三味牛肉ど真ん中」をチョイスしてみました。
定番の「牛肉ど真ん中」はしょうゆ味ですが、他にみそ味としお味が入っていて、おかずも含めて4つに区切られている感じです。
お値段は1,350円(税込)と安くはないですが、駅弁としては妥当な金額でしょう。
米沢牛を使っているので、リーズナブルな範囲と言えるかもしれません。
箱の側面には、栄養成分表示がありました。
カロリーや糖質がすごいことになっていますが、旅行中は健康志向的なことは考えず、おいしいものを素直に堪能しましょう。
3つの味を一つずつ見ていきます。
しょうゆ味
しょうゆ味は、定番だけにご飯に1番ぴったりだと感じました。
醤油の旨みが肉にうまく溶け込んでいて、ご飯が進みます。
しお味
しお味はあっさりとした感じで、舌触りは優しかったです。
軽くごまが振り分けられているところが、なんかおしゃれでおいしかったです。
みそ味
みそ味もおいしかったですが、赤いトウガラシがのっているので、お子様が食べるときは注意が必要かなと感じました。
しょうゆ味にはパセリがのっていますし、それぞれ味も見た目もアクセントになるものを肉の上に置いて、彩りの良い配置になっていますね。
最後に
個人的にはオーソドックスなしょうゆ味がいいと思いましたが、それぞれの好みによると思います。
3つの味を一度に食べ比べができるので、気に入ったものがあったら、その味だけのものを買うといいかもしれませんね。
山形の旅行の際は、ぜひ「牛肉ど真ん中」を試してみてくださいな!