国内旅行

氷川神社(後編):パワースポットの集積地!緑豊かな自然の中にある神社に参拝してみよう!

今回は後編として「氷川神社」についてお話ししたいと思います。

お正月の参拝では約200万人近くが訪れるという氷川神社は、お花見のスポットとしても有名で、埼玉県の観光名所としての役割も果たしています。

「大いなる宮居」として大宮の地名の由来ともなっているので、大宮の原点とも言える場所ですね。

歴史としては2,400年前から続いていると言われていますが、年月にふさわしい自然や建築物が存在しており、悠久の歳月を感じさせます。

また、そこから生まれる超自然的で霊的な力は、パワースポットとして人々を引きつけています。

後編は、そんな霊験あらたかな氷川神社をご紹介していきたいと思います。

前編は氷川参道をご紹介していますので、未見の方はそちらもお読み頂ければと思います。

氷川神社(前編):氷川神社に至る道「氷川参道」のご紹介♪日本一長い参道を歩いてみよう!今回はさいたま市にある「氷川神社」のご紹介です。 「NACK5スタジアム大宮」にザスパクサツ群馬VS大宮アルディージャの試合を見に...

三の鳥居

前編でも紹介しましたが、氷川神社の境内入口ですね。

ここからガラッと空気が変わり、神社にある特有な静謐さが辺りを覆っています。

同時に我々の心の中にも、霊的なスイッチが入るのか、身が引き締まる気持ちにもなります。

御神橋

南側からの撮影

小さな橋ですが、朱色の見映えする橋で、フォトスポットとしてピッタリの場所です。

橋の両側は、美しい池になっているので、中央を通るときはぜひ左右をご覧になってください。

こぢんまりとしていますが、別の世界へいざなうような橋で、崇高な導き手のような役割を果たしていました。

感謝の念を持ちながら、橋を渡るようにしましょう。

北側からの撮影

桜門

御神橋を渡ると正面に鮮やかな門が現れます。

実に見ごたえがあって、桜門というネーミングに値する花のある門でした。

周囲の木々が緑色で、空も青いので、朱色がよりいっそう見映えしていました。

堂々した風格のある門なので、立ち止まって拝んでいる人もいました。

拝むのは、拝殿や鳥居だけでいいとは思うのですが、信心深い人は荘厳な門を前にして思わず拝んでしまうのでしょう。

それぐらい人を圧倒させる門でした。

拝殿

参拝のメイン箇所である拝殿です。

桜門に比べると地味な配色で古めかしい感じがしますが、シンプルな強さを感じます。

氷川神社は首都圏に点在する約280の氷川神社の総本社であるので、かなりの人がこの日も参拝に訪れていました。

全国でも屈指の古社であるためか、信心深い人が多く、けっこう時間をかけて拝んでいる人がたくさんいたのが印象的でした。

ザスパクサツ群馬のサポーターや大宮アルディージャのサポーターも散見されて、必勝祈願をしていましたよ。

試合前の神頼みをしていました。

また、753の家族もけっこう見かけました。

セットプランもあるみたいなので、ご興味のある方はぜひ利用されてみるといいですよ。

宗像神社(氷川神社摂社)

三の鳥居の先をに曲がり少しいって池の橋を渡ったところに宗像神社はあります。

海上・交通安全の神として信仰を集めている神社ですが、橋を渡り池のちょっと入ったところにあるので、見た目には外界から隔絶している感じです。

そのためか他の摂社よりも神秘的で、自分の過去の罪悪を見つめさせ、吐き出させ、そして最後に心の癒やしを与えてくれるような場所でした。

蛇の池

もともと禁足地だったらしいですが、整備されて一般の人も見ることができるようになったらしいですね。

氷川神社の発祥の地と伝えられているとのことで、まさに原点とも言える場所です。

池までに至る空間は緑に囲まれながらもどこか神秘的で、池もかなり奥まったところにあります。

池自体は、小さくて地味な感じですが、素朴な力強さを感じます。

どことなく参拝客を冷静に見ている雰囲気もあり、心の闇を見透かし指摘するような鋭もあるような気がしました。

時の流れもゆったりとしているし、蛇の池に行かれる方は、気持ちを正して行くようにしてもらえればと思います。

門人客神社

左側:門人客神社 右側:御嶽神社

敷地の少しはずれたところにありますが、人の少ない静かな場所でした。

あまり目立ちませんが、ある種の啓示を示唆してくれるような神社です。

こちらが心配になるくらい、ずっと5分間ぐらい拝んでいる人がいましたが、素朴に祈っている姿は絵になっていました。

ちょっと写真撮影のためにどいてほしかったのですが、熱心に手を合わせている光景には、少し心温まる光景でした。

色々な神社・パワースポット紹介のサイトを見ると、こちらの門客人神社も忘れずに参拝することを勧めています。

ここを参拝しないと御利益が半減してしまうと書いてあるサイトもありました。

目立たない場所にあり通り過ぎてしまいそうですが、忘れずに門客人神社もお参りしたいですね。

大宮公園も隣接している

この氷川神社は大宮公園に隣接しているので、もし時間があればそちらにも足をのばしてみたらいいと思います。

時間の都合上今回はまわれませんでしたが、動物園日本庭園などもあるので、一日中楽しめる感じです。

大宮アルディージャのスタジアムである「NACK5スタジアム大宮」に行く途中にも、眺めのいい池や紅葉などがありました。

スタジアムから大宮公園の中を通って氷川神社に行けるので、アウェイサポーターとして来た方は、ぜひ氷川神社にも足をのばしてもらえればと思います。

最後に

氷川神社は緑と水が豊かな気持ちが落ち着く神社でした。

参拝する境内社も多く、また美しい楼門御神橋など見映えする場所もたくさんありました。

多くのパワースポットもある氷川神社に是非一度参拝してみてはいかがでしょうか。