国内旅行

「NDソフトスタジアム山形」の注意点と魅力(2021年10月23日第35節 ザスパクサツ群馬vsモンテディオ山形)

2021年10月23日(土)にJ2リーグ第35節モンテディオ山形VSザスパクサツ群馬に行ってきました。

今回はその試合会場である「NDソフトスタジアム山形」についてご紹介したいと思います。

自分はザスパクサツ群馬のサポーターなのでアウェイチームの側でしたが、このスタジアムも地域の独自性を生かしていて良かったですよ。

ぜひアウェイチームの方は観戦に行ってみてください!

「NDソフトスタジアム山形」の行き方・駐車場

NDソフトスタジアム山形は山形県総合運動公園内にありまして、複合施設の一部という感じです。

最寄り駅は天童南駅というところで、そこから徒歩で約15分ぐらいです。

山形駅から天童南駅は約20分くらいですかね。

でも、

せっかく山形に来たのですから、レンタカーを借りて観光もしましょう!

山形駅前にはレンタカー屋がたくさんありますので、車を借りるのに困ることはありません。

また、NDソフトスタジアム山形は駐車場が広い上に、なんと無料です!

なので、車のほうがスタジアムにも観光地にもアクセスに便利ですよ。

注意点としては試合当日は、

山形総合運動公園内にある「北駐車場・南駐車場・西駐車場」の3つの駐車場には駐車できない

ことです。

駐車場は下にあるとおりスタジアムのすぐ南側特設駐車場が設けてありますので、そこに停めるようにしてくださいね。

道をはさんですぐ隣なので、ほとんど歩くこともないし、迷うこともありません。
駐車場も6,000台近く停めることができるので、安心してスタジアムに行けますよね。

「NDソフトスタジアム山形」の外観

スタジアムは、山形県総合運動公園陸上競技場でもありますので、かなり大きなスタジアムです。

スタジアム周辺も広々としていて、スタジアムグルメを売るお店等がたくさんありました。

山形県総合運動公園は、総合だけに、他にも野球場・総合体育館・プールなどの施設がたくさんあります。

なるべく早めに来て、スタジアムグルメを買って食べながら、周辺を散策するのもいいかもしれないですね。

いこいの広場などの癒やしの場所もあるので、散歩したりするのも気持ちいいです。

さすが山々に囲まれた緑豊かな山形なので、試合前とはいえリラックスした時間が過ごせますよ。

「NDソフトスタジアム山形」のスタジアムグルメ

NDソフトスタジアム山形のスタジアムグルメは最高です!

何せ、もともと米沢牛やさくらんぼ・りんごなど名産が多いので、スタジアムグルメにもそれが反映されている感じです。

スタジアムグルメの屋台群には名称があって

「ブルーキッチン」

と命名されています。

チームカラーの青にかけていて、絶妙なネーミングですよね。

この日は少し雨が降っていたのですが、中央広場にはいい香りが漂っていました。

天候が悪くても、テントのあるテーブル・椅子なども用意されており、おもてなしの心が伝わってきます。

定番のCoCo夢やの「米沢牛串焼き」やカレーパンだけでなく、山形らしくスイーツもそろっていますよ。

ぜひ早めにスタジアムに来て、試合前の腹ごしらえとして利用してみてください!

「NDソフトスタジアム山形」の内部

スタジアムですが・・・

山に囲まれた環境の中でいいのですが、やはり陸上トラックがあるのはサッカーを見るには厳しいですね。

陸上トラックの周囲にもスペースがあるので、他の陸上トラックのあるスタジアムよりもさらにピッチからの距離が遠くなっています。

約20,000人収容ができるのはいいのですが、やはり

選手との距離があるのは、上質なサッカー観戦からも遠いところにある

と言えます。

また、座席なども老朽化が露呈していて、決して快適な観戦に適しているとは言いがたいところです。

とはいえ、厳しいことを書きましたが、サッカー専用スタジアムを作る計画もあるみたいなので、今から楽しみですね。

新スタジアム構想は現在進行中のことなので、期待したいところです。

「NDソフトスタジアム山形」の虹(レインボー)

モンテディオ山形の入場曲は、名曲「虹の彼方に(原題: Over the Rainbow)」が使われていました。

演奏は山形交響楽団とのことで、地域と密接につながっていていいですよね。

1939年のミュージカル映画『オズの魔法使』でジュディ・ガーランドが歌った劇中歌を、サッカーのチーム曲に使うなんて、なんかセンスいいなと思いました。

さらに、この日は雨上がりで、試合前のウォーミング・アップでは、なんと本当に虹が出ていました。

この音楽と実際の虹の奇跡的なコラボレーションには、かなり感激しましたね!

試合内容

敵ながら観戦スタンドの青々としたサポーターの声援は素晴らしかったです。

太鼓のリズムに合わせた手拍子は、迫力があってアウェイサポーターとしては、かなり気持ちをそがれる気分でした。

試合内容は予想通りモンテディオ山形が一方的に攻める展開となり、ザスパクサツ群馬も守備を固め耐えに耐えたのですが・・・。

時計が90分を回ったときに、山形の選手にゴールを決められてしまいました・・・。

90分間は頑張ったのですが、実力差を見せつけられる試合でした。

やっぱJ1でもやっていたチームに勝利するのは、今のザスパクサツ群馬には難しいところですね。

最後に

試合には負けてしまいましたが、NDソフトスタジアム山形は陸上トラックがあるとはいえ、ブルーキッチンなどスタジアムグルメが充実しており、山に囲まれた自然環境の中で、美味しいものを食べるのは至福の時でしたよ!

観光地にも近く、管理人ゴンは次の日「蔵王」「山寺」などにも出かけました。

アウェイサポーターの方は、ぜひ観光も兼ねながらMyチームの応援に向かわれてはいかがでしょうか。

蔵王中央高原散策路の観光まとめ:5つのオススメ観光スポット・日帰りでも回れる効率のいいルートをご紹介♪今回は蔵王中央高原散策路を半日コースで楽しむルートのご紹介です。 2021年10月24日(日)にレンタカーで蔵王を訪れ、半日程度で...