国内旅行

山寺観光のまとめ:3つのオススメ観光&グルメスポット(山寺・美登屋・立谷川河川公園公園):半日で回れる効率のいいオススメルートをご紹介♪

今回は山寺観光のオススメルートのご案内です。

2021年10月24日(日)に山形県山形市にある「山寺」へ行ってきました。

半日程度の観光でしたが、その時にランチしたお店を含め、3つのスポットに分けてお伝えしたいと思います。

まとめサイトにもなっているので、各ポイントの詳細はリンク先の記事を読んで頂ければ、より理解できると思います。

動画なども載せてあり、雰囲気も感じ取りやすいので、ぜひ参照してみてください。

「山寺観光」のルートの流れ

自分が体験した観光コースは次のような流れです。

①山岳寺院登山

②蕎麦屋「美登屋」で山形蕎麦を味わう

③立谷川河川公園で散歩

まずは①山寺登山を頑張りました。

下山後は②蕎麦屋「美登屋」で山形蕎麦を味わい、③立谷川河川公園で散歩をしました。

所要時間は大体4時間ぐらいで、半日コースと言える感じですね。

山形駅から山寺へは電車で20分ほどなので、アクセスに便利であると言えます。

手軽にいくことができるので、山形を訪れた際はぜひ立ち寄ってほしいところです。

①山寺登山

松尾芭蕉が訪れ「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の俳句を詠んだことで有名な山寺ですが、登山となると約1,000段の階段を登るので、足腰に不安のある方は大変だと思います。

ですが、本格的な登山口の前に、本殿茶店、そして芭蕉像・曽良像などがあるので、登山をしなくても楽しめるところですよ。

実際の登山口からは有料ですが、それまではお金はかかりませんので安心してください。

有料の登山口からは、ひたすら階段を登ることになりますが、途中で一休みするところもあるので自分のペースで進みましょう。

登山という行為は不思議なもので、身体的には大きな負荷がかかっているのですが、気持ち的には

普段抱えている重荷が、少しずつ取り除かれ心が軽くなったような感覚

になります。

途中の風景も素晴らしいので、登ることだけに集中せず、時々振り返って雄大な景色を堪能してくださいね。

もっとも見晴らしがいいと言われている五大堂から見る景色は、本当に絶景ですよ。

辛くても登るだけの価値はあると思います。

下にある記事には登り方のポイント動画などを載せてあり、登山をする上での参考になると思うので、行かれる前にぜひ読んでみてください。

山形県山形市にある【奥の細道】の舞台「山寺」に登り絶景を見に行こう!今回は山形市内にある「山寺」の御紹介です。 芭蕉の俳句にある 「閑さや岩にしみ入る蝉の声」 で有名なところですが、本当...

②蕎麦屋「美登屋」で山形蕎麦を味わう

山寺周辺にはたくさんの蕎麦屋さんがあります。

今回は立谷橋近くにある「美登屋」でお昼を頂きました。

しっかりとした噛み応えのある蕎麦で本当においしかったです。

けっこうボリュームがあるので、サイドメニューの注文は控えめの方がいいかもしれませんね。

お店は立谷川に面しているので、窓から川のせせらぎが聞こえ、ロケーション的にもいい場所ですよ。

ぜひ「美登屋」の手打ち蕎麦を味わってもらいたいと思います。

山寺周辺にはたくさんのおいしそうな蕎麦屋さんがありますので、また山寺を訪問していろんなお店に行ってみたいですね。

山寺での昼食は「美登屋」がオススメ!本格手打ちそばを食べてみよう!今回は山寺の帰りに寄った蕎麦屋さん「美登屋」の御紹介です。 山寺周辺にはたくさんの蕎麦屋さんがありますが、この「美登屋」の蕎麦は間...

③立谷川河川公園で散歩

おなかもいっぱいになったら、すぐそばに立谷橋がありますので行ってみましょう。

橋から見る光景は美しく、どこか日本の原風景を思わせ、ノスタルジーをかき立てられます。

山合から太陽に優しく光を照らされている橋のたもとの光景は、心を和ませてくれます。

近くには立谷川河川公園もあり、そこには大きな鍋がありました。

有名な山形名物「芋煮鍋」ですね。

あまりにも巨大なので、中が見えません。

この大鍋は実際に昔使われたものらしく、二代目ということです。

山形駅前にある霞城セントラル内にやまがた観光情報センターがあり、そこで実際に芋煮会フェスティバルで鍋を使用しているシーンがあるので時間があれば見てみるといいですよ。

山寺にある「立谷橋」「立谷川河川公園」のご紹介!日本人の原風景がここにある!今回は山形県の山寺近くにある「立谷橋」と「立谷川河川公園」のご紹介です。 日本人の原風景を象徴しているようなところで、すごく脳裏に...

最後に

山寺は登山で有名ですが、周辺には山形蕎麦のお店が建ち並び、立谷川周辺も美しい場所だったので、いろんな意味で楽しめるところだと思います。

山形市に来たら、ぜひ山寺に立ち寄ってみてくださいね。