今回は蔵王中央高原にあるドッコ沼のご紹介です。
紅葉の美しさで有名ですが、シーズンでなくても魅力あふれる場所でしたよ。
都会の喧噪から離れた静かな場所で、とてもリラックスできるので、ぜひ行ってみてもらえればと思います。
「ドッコ沼」の場所
「中央第1リフト」を降りて徒歩で5分もかからず着きます。
車でも行くことはできますが、狭い道を走ることになり大変なので、ぜひ「蔵王中央ロープウェイ」に乗って「中央第1リフト」で降りて訪れて見るのをオススメします。
ロープウェイ等を使ってドッコ沼に行くまでの道のりは、景色がきれいで素敵ですので、ぜひ車は「蔵王中央ロープウェイ」の駐車場において行くようにしましょう。
具体的な行き方は、下の記事を参考にしてみてください!
「ドッコ沼」の静かな魅力
ドッコ沼は高い木々に囲まれて、奥まったところにあるので、どこか秘境感が漂っている場所でした。
この日の水面はエメラルドグリーンではありませんでしたが
水も空気も澄んでいて神が宿っているような雰囲気
でした。
古来から日本では、山や川や沼をはじめとした自然を神として崇めてきましたが、無神論者の自分でもその気持ちは、ドッコ沼のような静謐な場所を前にすると理解できるものです。
沼地の周辺を無心になってとぼとぼ歩いていると、荒れた気持ちが少し穏やかになるようでした。
最後に
ドッコ沼という名前を聞くと、ネーミングの響きから、なんか楽し気な場所であると思うかもしれませんが、非常につつましやかな癒やしの場所でした。
自分はドッコ沼を訪れた前日にモンテディオ山形VSザスパクサツ群馬の試合を見ていて、MYチームであるザスパクサツ群馬が敗れこの日は傷心していたので、ドッコ沼の光景には本当に慰められました。
蔵王を訪れた際は、ぜひ皆さんも行ってみてくださいな。