バレエ

ロイヤル・オペラ・ハウス(Royal Opera House)のアイスクリーム

ロンドンの劇場ではどこでもアイスクリームが売られているものです。

ミュージカルの劇場やコンサートホールでも入口などで販売されていて、かつては幕間で売り子さんもアイスクリームを売り歩いてました。

日本人からすると少し場違いに思えるこの「劇場フード」なのですが、バレエファンにはお馴染みのロイヤル・オペラ・ハウスも、その例外ではありません。

2024年1月1日にロイヤル・バレエ団の『くるみ割り人形』を鑑賞してきた時も、アイスクリームはあいかわず売られていました。

ロイヤル・オペラ・ハウスで鑑賞したロイヤル・バレエ団のによる『くるみ割り人形』の雑感今回は2024年1月1日にロイヤル・オペラ・ハウスで見たロイヤル・バレエ団による『くるみ割り人形』の雑感です。 YouTubeに出...

後述しますが、アイクリームに少し変化があったので、今回はロイヤル・オペラ・ハウスのアイスクリームについてご紹介したいと思います。

ロイヤル・オペラ・ハウスに行かれる方は、ぜひ参考にしてみてください♪

アイスクリームの種類

いろんなメニューがありましたが、今回は「DOUBLE CHOCOLATE」を選んでみました。

メニュー表にはヴィーガン(動物性の食品の一切を口にしない完全菜食主義者)の方向けのアイスクリームもあり、様々な食のスタイルに対応していました。

この日の公演前にロイヤル・オペラ・ハウス内のレストラン「BALCONIES RESTAURANT」でディナーをしたのですが、そこでもヴィーガンだけでなくベジタリアングルテンフリーなど様々な料理スタイルに対応していました。

日本と同じ島国ですが、どこか多様な価値観を食事にも認め合おうとする姿勢が感じられますが、まさかアイスクリームにまでそれを適用するところが、すごいというかなんか奇異な感じにも見えますよね。

メニューにあった凡例
「BALCONIES RESTAURANT」ロイヤル・オペラ・ハウスにあるレストランのご紹介・バレエ鑑賞の前のディナーにオススメです!今回はロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスにあるレストラン「BALCONIES RESTAURANT」のご紹介です。 2024年1月...

アイスクリームの味

で、肝心のアイスクリームですが、普通においしかったです。

劇場内はちょっと乾燥しているせいか、冷たいアイスクリームは舌触りにちょうどいいかもしれません。

休み時間にいい歳した老紳士が、ロビーの隅で美味しそうにアイスクリームの容器を片手に頬張るのも、滑稽ですがちょっと理解できました。

実際にアイスクリームの無邪気な味は、アイスなのに心をホットにさせてくれ、心温まる時間にさせてくれましたよ。

アイスクリームの売り場

自分がアイスクリームを買った場所はロイヤル・オペラ・ハウスの入口を入ったところです。

公演プログラムと抱き合わせ販売のような雰囲気で販売されていました。

ついついプログラムを買う時に、アイスクリームも買いたくなってしまうかもしれませんね。

アイスクリームはロイヤル・オペラ・ハウスの入ったところでも売られていますが、もちろんロイヤル・オペラ・ハウスに併設されているポール・ハムリン・ホールでも売られています。

場所によっては混んでいたり、売り切れていたりすることもあるので、早めに劇場を訪れたほうがいいでしょう。

ポール・ハムリン・ホール

パッケージは昔と違う

前にロイヤル・オペラ・ハウスで鑑賞経験がある方はお分かりになると思いますが、今のアイスクリームは昔売られていたのものと違います。

前はパッケージにロイヤル・オペラ・ハウスのロゴが入っていて、箱ごと捨てずに持ち帰ったこともありますが、現在のは

になっていて、Northern Blocのアイスクリームに変わっています。

昔のようなオリジナルのアイスクリームがないのは残念ですが、経営の合理化もあってかこのような委託販売としたのでしょう。

一応、下の引用にあるように、持続可能性を優先する取り組みの一貫とありますが、コロナの影響もあるのか、なかなか経営がシビアなのかもしれませんね。

以下はロイヤル・オペラ・ハウスのホームページからの抜粋です。

WHAT DO YOU THINK IS THE MOST EXCITING SUSTAINABLE CHANGE MADE TO THE EXPERIENCE OF ATTENDING A PERFORMANCE AT THE ROYAL OPERA HOUSE?

‘The new ice creams are an exciting sustainable change for our audiences! We are serving Northern Bloc ice creams in the intervals of all performances. As well as being delicious, they are made from all-natural ingredients and packaged and shipped sustainably. Our best selling flavour at the moment is salted caramel, which is one of the two vegan options on offer. Some customers have said it is the most delicious ice cream they have ever tasted!’

ロイヤル・オペラ・ハウスでの公演観覧体験において、最もエキサイティングな持続可能な変化は何だと思いますか?

『新しいアイスクリームは、観客にとってエキサイティングな持続可能な変化です!すべての公演の間にNorthern Blocのアイスクリームを提供しています。美味しいだけでなく、全て天然成分から作られており、持続可能な方法で包装・出荷されています。現在のベストセラーフレーバーは塩キャラメルで、これは提供されている二つのビーガンオプションの一つです。お客様の中には、これまでで最も美味しいアイスクリームだと言う方もいます!』

最後に

とは言え、旅行先での、しかもロイヤル・オペラ・ハウスというエキサイティングな空間で食べるアリスクリームはやはり美味しいので、みなさんもぜひ試していただければと思います。

ロンドンっ子のように、開演前や幕間で食べるのもなかなかな楽しい経験ですよ♪