バレエ

大人バレエの方がレッスンについていくための事前準備をご紹介!【大人バレエレッスン初心者必見】

今回は、大人バレエを始めて間もない方向け

バレエレッスンについていくための事前準備

をご紹介したいと思います。

とある女性からこんな質問を受けました。

バレエに興味を持ちレッスンを週1回で始めて4ヶ月になりますが、なかなか周りについていけません。

参加しているクラス名は一応入門クラスなのですが、それでも振りについていけません。

特にセンターレッスンとか先生の出す振りを見ても、すぐには何をやるかわからず、変な動きをしてしまい、すごい恥ずかしいです・・・。

なんだか周りに迷惑をかけているような気もするので、やっぱりもっと簡単な教室を探すか、やめたほうがいいのでしょうか??

自分も16年前にまったくの初心者から始めたので、バレエレッスン初心者にありがちなこのパターンよ~くわかります。

お役に立つかはわかりませんが、自分の経験を踏まえて解決に向けての方法をいくつかご紹介したいと思います。

<こんな人にオススメ>

◎バレエを始めたばかりで、レッスンについていけない人

◎バレエを始めてみようと思っているけど、ついていけるか不安な人

◎バレエ教室・スタジオを運営しているけど、初心者がすぐにやめてしまい困っている指導者

バレエレッスンにおけるマナーや決まり事(暗黙の了解)について総まとめ【バレエレッスン初心者必見】今回はバレエレッスンにおけるマナーや決まり事(暗黙の了解)を一挙総まとめで御紹介したいと思います。 この記事では現在の日本国内にお...

大前提として、周りは気にする必要はない!

まず大前提ですが

ついていけなくても気にする必要はまったくありません!

初心者だと周りがすごく上手に見えてしまうものですが、みんなも心の中では振りを追うのに精一杯で、人のことなどあまり気にしていません。

と言うより

余裕のない人がほとんど

だと思います。

たまに上級者がレッスン時間の都合で混じっていることもありますが、入門クラスと言うことなら、まだまだみんな必死になって動いているものですよ。

とは言え、そんなこと言ったって、そこは日本人。

やっぱり羞恥心を感じてしまうものですよね。

なので、少しでも早くみんなに追いつけるようにする方法をご紹介します。

まずはせめて振りを追えるぐらいにはなりたいですよね。

大丈夫です、初心者はまず真似ることから始めればいいし、ちゃんと真似るだけでもたいしたものです。

具体的にどうするか、次の3つを提案したいと思います。

【バレエレッスン初心者必見】学ぶことは、真似ること!初心者はまず周りを見て、ひたすら真似ることから始めよう!今回は大人バレエレッスンの初心者の方向けに真似ることの大事さをお伝えしようと思います。 前にこんなメールを頂きました。 バレエを...

方法①YouTubeのレッスン動画を見て、動いてみる!

バレエの作品をたくさん見ている方でも、バレエの

レッスンをしている動画

を見てみましょう。

昔はレッスンに関する本に付属していたDVDを見るしかありませんでしたが、今はYouTubeでいろんなレッスン動画を見ることができます。

徹底的に初心者向けな解説レッスン動画もありますので、それを自宅で見ながら予習していくと実際のレッスンにスムーズに入りやすいです。

YouTube検索で「バレエ レッスン 初心者」で検索すると、様々な初心者向けのレッスン動画がありますが、自分が今のところいいなと思っているのが下の動画です。

これでも、始めたばかりの人は戸惑うかもしれませんが、これをクリアすればあとは応用なので、まずはここから始めてみるといいですよ!

バレエは「再現芸術」:バレエレッスン初心者は、バレエ作品だけでなく「バレエレッスンの動画」も見ておこう!突然ですが、バレエを始めようと決めたあなた! もしくは、バレエを始めて間もないあなた! バレエ作品はけっこう見ているはずです...
バレエレッスン動画について:オススメのネット動画・DVD・本をご紹介!今回はバレエのレッスン動画に関して、オススメのネット動画・DVD・本などをお話ししたいと思います。 別の記事「バレエは「再現芸術」...

方法②バレエ用語を少しでも覚える!

レッスン前にできるだけ、バレエ用語を覚えていきましょう。

YouTube動画でも、一つ一つのステップを懇切丁寧に解説した動画がありますが、個人的には一冊本を持っておくことをオススメします。

バレエ用語に関する書籍は、素晴らしい内容のものがたくさんありますが、参考にとりあえず写真入りでコンパクトにまとまっている用語集を挙げておきますね。

新書館「バレエ用語集」1,320円(税込)

レッスン中にわからない単語が出てきた時などすぐに調べることができますし、長くやっていてもたまに単語の意味がうろ覚えになっている時もありますので、手元に一冊あると便利です。

バレエ用語自体は教室や先生によって、若干使い方や意味が異なることがあるので注意が必要ですが、あらかじめ単語を知っておけば、動作がスムーズになりますし振りを覚えるのも早くなるので、ぜひ早めに覚えるようにしましょう!

「そんなに簡単に覚えられないよ!」

というあなた、大丈夫です。

少しずつ覚えていけばいいし、レッスン中も頻繁に先生の口から出てくるので、ある程度は知らず知らずのうちに覚えてしまいますよ!

【バレエレッスン初心者必見】レッスンに役立つオススメの本を3冊ご紹介!今回はバレエを始めたばかりの人向けのバレエレッスンに関する書籍をご紹介したいと思います。 これまでたくさんのバレエに関する本を読ん...

方法③マンツーマン個人レッスン

これは一般的なやり方ではありませんが、先生と一対一の個人指導を受けるのもいいかと思っています。

自分は訳あって3ヶ月間ぐらいはマンツーマン個人レッスンを受けさせてもらえる機会に恵まれました。

今思えばこのみっちりとした指導があったからこそ、その後すんなり普通の集団レッスンにも入れましたので、かなり良かったです。

最近はマンツーマン個人レッスンの募集をかけている教室もあるので、もちろんレッスン料は高くなりますが、もし近くにそのような教室があれば利用するのもいいかと思います。

長くバレエレッスンを楽しむことを考えれば、一定期間でも個人レッスンを受けるのは、案外安いかもしれません。

また、今はオンラインレッスンで一対一の指導を受け付けているところもあるので、従来の教室での集団レッスンにとらわれず、いろんな形態でレッスンをしてみるのも有益となるでしょう。

バレエ初心者にオススメの「マンツーマン個人レッスン」:大人バレエに効果的な方法をご紹介♪今回は大人バレエレッスン初心者に対象の「マンツーマン個人レッスン」についてお話ししたいと思います。 バレエレッスンは基本的に集団レ...

最後に

今までいろんな教室やスタジオでレッスンをしてきましたが、残念ながら

バレエ未経験の方は、途中で教室から消えていくことが多かった

です・・・。

レッスンは集団レッスンが基本なので、やはり周囲の目が気になってしまうものですよね。

でも人間は良くも悪くも慣れていくし、いやでも慣れてしまうものです。

自動車免許を取り立てで、初めて1人で運転して路上に出る時などみんな怖かったはずですが、いつの間に普通に運転できていたと思います。

それと同じなので、初めのうちは振りが追えないことは気にせずに、周りを見ながら頑張ってみましょう!

最初だけちょっと苦労すれば、その後は素敵なレッスンライフが待っていますよ♪

【バレエレッスン初心者必見】バレエのレッスン曲に慣れよう!今回はバレエレッスンで使う音楽との付き合い方についてお話ししたいと思います。 バレエレッスンの曲は、バレエ・オペラを始めとするクラ...
バレエは「再現芸術」:バレエレッスン初心者は、バレエ作品だけでなく「バレエレッスンの動画」も見ておこう!突然ですが、バレエを始めようと決めたあなた! もしくは、バレエを始めて間もないあなた! バレエ作品はけっこう見ているはずです...
大人バレエのすすめ・バレエレッスンで得られる効果について(身体編)今回はバレエレッスンをすることによって得られる身体的な効果をご紹介します! プロを目指すのであれば、バレエのレッスンは身体的な負担...