今回はバレエのレッスン動画に関して、オススメのネット動画・DVD・本などをお話ししたいと思います。
別の記事「バレエは「再現芸術」:バレエレッスン初心者は、バレエ作品だけでなく「バレエレッスンの動画」も見ておこう!」で、レッスンの動画を見ておく必要性をお話ししましたが、バレエは少しでも視覚的に再現する完成形や動きのパターンを知っておくと、レッスンが非常にやりやすくなります。
バレエは再現芸術である都合上、再現する対象を頭でイメージとして認識しておかなければ、それを身体でもって外部に表現できないからです。
そこで前もっていろんなバレエのレッスンの動画を見ておこうということで、動画の種類を
①ネット動画
②DVD
③バレエの書籍と関連しているDVD
の3つに分けながらご紹介しますね♪
①ネット動画
やっぱり動画と言えば、YouTubeを始めとするネット動画ですね!
昔はDVDを買わなければ、レッスン風景なども見ることができませんでしたが、現在はネット環境さえあれば、いつでもたくさんのレッスン動画を見ることができます。
それこそバレエの先生個人で作っているものから、プロのバレエ団まで多くのレッスン動画があります。
コロナのために前よりさらにレッスン動画が増えた上に、今は「おうちバレエ」なる言葉も出てきて、自宅でも限られたスペースの中ですがバレエレッスンをするやり方もあります。
レッスンのためという目的とは別に、単純に動画の中のダンサーの動きは美しく、見ているだけでも楽しめますよね!
個人的に初心者がバレエを学ぶ上でいいなと思った動画を3本挙げておきたいと思います。
初心者のためのバレエ入門レッスン【前編】 | 教室に通う前にお家で予習!
初心者に寄り添って作っていることが、すごく伝わってくる動画です。
大人バレエを受け持って長いのか、初心者がつまずきやすいポイントをよく把握した上で指導していると思います。
他の記事でも紹介しましたが、わかりやすいだけでなく、バレエレッスンがどんなものかを楽しく伝えてくれているので、改めてオススメの動画として挙げておきます。
後編も素晴らしいし、他にもバレエの基本ステップを中心にアップしているので、あわせてご覧になっていただければと思います。
「Dutch National Ballet」のBallet Class動画
もう見ているだけで美しいし、見ているだけで勉強になります。
上級者向けの内容であるので、初心者がうかつに真似すると、かえって逆効果にもなってしまいますが、一流のバレエレッスンの動きを見ておくのはモチベーションを上げるのにも、いいと思いますよ!
WorldBalletDayのアーカイブ動画
「WorldBalletDay」で検索すると、名だたるバレエ団のレッスン動画がたくさん出てきます。
バレエ団の日々のレッスンがわかる動画。
これも自分の気分を盛り上げるのに最高の動画です。
上の動画以外にも、たくさんのバレエ団のレッスン動画があるので見てみてください!
ちなみにバレエ用語を調べたいときなど「バレエ フラッペ」などで検索するとピンポイントでその動きのやり方の解説動画が出てきますので、実際のレッスンで気になった動きや、よくわからなかった動きを調べるのにいい方法ですよ。
②DVD
今はYouTubeなどのネット動画でほぼ事足りますので、DVDを買う必要もなく、新しいレッスンに関するDVD等の販売も昔に比べて減ったような気がします。
もしメリットをあげるなら、たとえば海外のレッスンDVDなら日本語字幕があったり、吹き替えがあったりするので、細かい指導内容等を知りたければDVDもいいかと思います。
YouTube動画だと、英語がわからない方には指導者が何を話しているかはわからないと思うので、その点では市販のDVDはいいかもしれませんね。
また、カメラワークが丁寧だったり凝っているものもありますので、一つの作品として見るのもありかもしれません。
下にオススメのDVDを3つ挙げておきますね。
アンドレイ・クレムのマスタークラス
ベルリン国立バレエ団在籍時の中村祥子さんも出ているバレエレッスンの動画。
どのダンサーも美しい動きをしていて、レッスンであることを忘れてしまうぐらいの充実した内容です。
日本語の吹き替えも選択できるので、どんなことを話しているのか聞きたい方にはいいかもしれません。
ドロテ・ジルベール パリ・オペラ座エトワールのバレエ・レッスン 上巻・下巻
言わずと知れたドロテ・ジルベールが模範演技をしてくれているレッスンDVD。
彼女と彼女の夫(現在元夫)が、美しいバーレッスン・センターレッスンを披露してくれています。
パリオペの究極の美を体現してくれているので、美しい形をイメージとして把握するには最上級のものと言えるでしょう。
Video Dictionary of Classical Ballet
題名のとおり基本的にはバレエ用語集の映像版ですが、模範の動きをスローモーションも入れてやってくれるので細かい動きを確認するにはいい動画。
ちょっと女性ダンサーはアメリカンな(?)体型ですが、バレエの模範演技を見ながら、バレエ用語を網羅的に知りたい人にはいいかもしれません。
少しばかり硬派な内容ですが、映像版辞書としてたまに見返すにはいいですよ。
バレエの書籍と関連しているDVD
DVD単体ではなく、バレエのレッスンに関する本とリンクしているものもあります。
本とDVDは別売りなので総計すると値段は高めなのですが、本の詳しい動きの解説と模範演技の映像が一体となっているので、バレエの動きを学ぶ上ではかなり効果的と言えます。
自分が非常に役立ったものを2点紹介しますね。
新・クララのバレエ・レッスンDVDつき-バー&センター・レッスン
書籍にもDVDが付いていますが、音楽なしの部分的な動きしかないので、通しで見るにはやはり別売りのDVDを買う必要があります。
元牧阿佐美バレエ団のプリンシパルの方たちが美しいレッスンをしてくれていますので、見ているだけでも楽しめます。
本の内容と完全にリンクしていますので、映像を見ながら本を見て動きのポイントを確認できるのは、初心者には非常に有益です。
Miyakoレッスン 吉田都のエッセンス・バレエ・クラス
レッスンで体のどこを意識すればいいかが、きちんと丁寧に解説してあって、すごく読み応え・見応えがあります。
クラシックバレエの基本がしっかりと書いてあるし、それに関連したDVD映像もあるので、本の題名通りバレエのエッセンスがつまった内容です。
初心者には基礎中の基礎がわかるので、オススメですよ!
最後に
バレエレッスンにおいてですが、先生の指示する振付がきちんと形としてできているかは、自分で確認しなければいけないことが多いです。
バレエレッスンは基本的に集団レッスンなので、先生がいつも自分のことを見てくれているわけではありません。
鏡を見て自分で修正しなければいけないことも多いので、レッスンの動画を見て再現の対象を把握しとくのは、上達の近道と言えるでしょう。
上記の動画を見て日々のレッスンに生かしながら、バレエを上達していければいいですね。