バレエ

バレエレッスンに関して初心者の心構え⇒自発的で能動的な練習姿勢が大事!【バレエ初心者必見】

今回はバレエレッスンに関して、初心者が押さえておくべき最重要な心構えをお伝えしたいと思います。

一応初心者に向けての発信となっていますが、レッスン経験が長い人でも忘れてはいけないことなので、改めて認識しておいてもらいたいところです。

先に結論を言うと、最重要な心構えは

練習への自発的な姿勢

です。

バレエレッスンにおけるマナーや決まり事(暗黙の了解)について総まとめ【バレエレッスン初心者必見】今回はバレエレッスンにおけるマナーや決まり事(暗黙の了解)を一挙総まとめで御紹介したいと思います。 この記事では現在の日本国内にお...

バレエレッスンは集団レッスンが基本的なスタイル

バレエのレッスンは基本的には集団のレッスンが一般的です。

先生一人が、複数の生徒さん達に振りを出して、生徒側はそれをこなしていくという流れになっています。

なので、先生が一人一人を丁寧に見ることは、システム上難しいものです。

生徒が動いている最中に、先生は目にとまった生徒の悪い個所を修正していく感じですね。

指導者は一人一人を見ることはできない

このように先生が全員を一度には見切れないシステムの都合上、注意も人によってまばらになります。

でも、先生の指摘や注意はたとえ一人の人に向けたものでも、ほとんどの人に当てはまるものです。

指導者も形的には一人に言っていたとしても、心の中では全員に向けて発言しているものです。

「他人への注意は自分への注意」

という意識を持ちましょう。

たまにある程度経験がある人が、自分はできているから関係ないと思っているのか、先生が誰かに注意しているのを聞いてないことがありますが

「すべての注意は自分事」

と思って、たとえしっかりできていたとしても、改めて自分を見直すようにしましょう。

自発的な練習への取り組みが大事になってくる

このように、バレエレッスンは先生の指導を待つのではなく、自分で主体的に考えて練習に取り組む必要があります。

ある女性が

「先生は自分のことをなかなか見てくれない」

と嘆いていましたが

バレエにそのような受動的な姿勢はいりません!

もちろん振りだけだして、あまりにも誰も何も見ない指導者は問題ですが、自分で鏡を見ながら、自分自身の目で考えて問題個所を修正していかなければなりません。

バレエレッスンは、バレエそのものにはまってしまえば自然と自発的に取り組む姿勢となりますが、たまに先生が何でもかんでも教えてくれるものと勘違いしている生徒もいました。

でも、バレエが上手な人はほぼ100%自分で試行錯誤しながら、自発的な姿勢で練習に取り組んでいます。

【バレエレッスン初心者必見】学ぶことは、真似ること!初心者はまず周りを見て、ひたすら真似ることから始めよう!今回は大人バレエレッスンの初心者の方向けに真似ることの大事さをお伝えしようと思います。 前にこんなメールを頂きました。 バレエを...

最後に

ストイックに感じるかもしれませんが、バレエレッスンに関して言えば、自分自身と会話しながら練習することが大事になってきます。

もちろんレッスンを楽しむことを忘れてはいけませんが、バレエをする上では自発的な取り組みは、重要な姿勢となっていることを忘れないでもらえればと思います。

◎指導者が誰かに注意していることは、自分に対しての注意として受け取ろう!

◎バレエレッスンは、先生の指導を待つのではなく、自発的に練習に取り組もう!

男性バレエ大人学習者の「初めてのバレエレッスン」における注意事項前回は男性大人バレエ学習者が「初めてバレエ教室に行く時」のお話をしましたが、今回は次のステップである「初めてのバレエレッスンでの注意事項...
大人の男性がバレエを始める方法と流れについて紹介♪(まとめ記事)今回は、大人の男性でバレエを始めたいという方向けに、その方法と流れについてご紹介したいと思います。 大人の男性がバレエをしてみたい...
バレエ発表会大人バレエあるある/大人でも映える踊りになる5つのポイント今回は大人バレエでも「発表会で見映えのいい踊り」を見せるためのポイントを、やや強引に5つに絞って、ご紹介したいと思います。 注意点...
【バレエレッスン初心者必見】学ぶことは、真似ること!初心者はまず周りを見て、ひたすら真似ることから始めよう!今回は大人バレエレッスンの初心者の方向けに真似ることの大事さをお伝えしようと思います。 前にこんなメールを頂きました。 バレエを...