サッカースタジアム観戦

茨城県立カシマサッカースタジアムのスタジアムグルメ紹介「しらす丼」「フライドポテト」(2021年11月7日第35節 鹿島アントラーズvs浦和レッズ)

2021年11月7日に鹿島アントラーズVS浦和レッズの試合を見てきました。

久しぶりに見た鹿島サポーターの聖地である「茨城県立カシマサッカースタジアム」(以下、カシスタ)は、コロナ禍の中でも変わることなく鹿島の地に鎮座していました。

今回は、ここのスタジアムグルメ

①仲町商店会さんの「しらす丼」

②らぽっぽファームさんの「フライドポテト」

の2つ紹介したいと思います。

もつ煮やハム焼きなどの定番メニューではありませんが、ハッとするような絶品の味なので、ぜひいろんな人に食べてほしいです。

<こんな人にオススメ>

●もつ煮やハム焼きはもう食べ飽きた

●せっかく海の近くだし海鮮も味わいたい

●B級グルメでなく、ワンランク上の味を私は求めている

ダイエット中で、こってりしたものは食べることはできない、でもおいしいものは食べたい

仲町商店会の「釜揚げしらす丼」

最初はメイン席側にある「釜揚げしらす丼」です。

スタジアムグルメは比較的どこもものが多く、カシスタも例外ではありません。

ましてやカシスタは他のスタジアムと違って、内部にガスを引いているので、名物ハム焼きなどは煙をたきながら調理しているし、もつ煮もいつも大行列です。

でも仲町商店会さんでは珍しく海鮮を扱っています。

しかもいつも大行列するハム焼きやもつ煮の売場と違って、比較的すいています。

並びはしませんが、そうかといって味が微妙ということではなく、ここの「釜揚げしらす丼」は本当においしかったです。

写真でわかるように、しらすがご飯に完全に隠れるぐらいのっかっています。

ご飯をしらすというで覆っているような感じですね。

その上にネギがのせてあり、醤油が適度な量を全体に振りかけられています。

このしらす・ご飯・ネギ・醤油のバランスが「釜揚げしらす丼」の魅力です!

まるで華麗なパスワークをしているようで、口の中は華やかなプレーが繰り広げられます。

サッカーもこの「釜揚げしらす丼」もやはり連携が大事なのですね。

個人の力も重要ですが、それだけではサッカーの試合やグルメ好きには勝てません。

丼とは言え、量自体は多くはないので、ダイエットなどで脂っこいものを控えている方にもオススメですよ。

ダイエットでなくても、上品な味なので、一度食べてみる価値は大いにあると思います。

他につみれ汁も売っているので、合わせて食べてみるといいかもしれませんね。

「釜揚げしらす丼」は500円

座席やコンコースで食べるのは、非常に至福の時なので、ぜひ試してみてください!

らぽっぽファームの「フライドポテト」

次は「フライドポテト」です。

売り場の「らぽっぽファーム」もメイン席側にあります。

フライドポテトとというと、マクドナルドなどのファストフードを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、この「らぽっぽファームさんのフライドポテト」は、油が控えめで重くなくおいしかったです。

塩が軽く振りかけられていますが、素材のじゃがいも自体が良質ので、極端に言えば、何も味付けせずそのまま食べてもいけます。

温かい状態を保っているので、ホックホックして身体が口の中から全体に暖まりますよ。

鹿島アントラーズのマークがあるカップはテンション上がりますよ。

食べ終わったら捨てずに持ち帰って、家で再利用するのもいいかもしれませんね。

ここももつ煮のような大行列はできてなかったので、並ばずに買うことができました。

他にも、さつまいもをはじめとした地域の食材を生かしたメニューもあるので、そちらもぜひ試してみてはどうでしょうか。

試合内容

いつも白熱する浦和レッズとの試合ですが、今節は鹿島アントラーズのほぼ一方的な展開でした。

前半は浦和レッズはシュートが1本もなく、鹿島は完全に攻撃を封じていて、浦和のエースであるユンカーもなりを潜めていました。

とは言え、鹿島はシュート22本にもかかわらず1得点のみの勝利だったので、もっとゴールを量産したいところです。

この日もゴールの匂いはスタジアム中にぶんぶんしていたのにもかかわらず、なかなか決めきることができませんでした。

もっと攻撃陣が爆発してほしいところですが、勝ちは勝ちなので、この日は気分良くスタジアムをあとにできました。

動画集

以下はウォーミングアップから試合中の動画ですので、見てみてください。

2階席のウェストゾーンからなので、やや高いところからの撮影ですが、スタジアムの盛り上がりは伝わるのではないかと思います。

動画:ウォーミングアップ

動画:試合前

動画:試合中

最後に

カシマサッカースタジアムのスタジアムグルメというと、まずはもつ煮ハム焼きが思い浮かべる方も多いとは思います。

でも、今回ご紹介した「釜揚げしらす丼」や「らぽっぽファームのフライドポテト」もかなりの美味なのでぜひ試合の日は行ってみてください。

そして、鹿島アントラーズのタイトル奪還を目指していきましょう!