健康

『ブルーライトカットメガネ』おすすめ!眼精疲労を防ぐ!

今回は自分が使っているWEEGU ブルーライトカットメガネ」をご紹介したいと思います。

仕事でパソコンを長時間使ったり、スマホに夢中になった後に、すごい目が疲れた経験がある人が多いと思います。

そんな眼精疲労がたまった時に役立つのが、今回ご紹介するブルーライトカットメガネです。

このメガネをパソコンの仕事中などにかければ、目の疲れが大いに軽減するはずです。

メガネはこめかみが痛くなったりして窮屈だと感じている方は、特に今回ご紹介するブルーライトカットメガネがおすすめですよ♪

<この記事はこんな人にオススメ>

●仕事で長時間パソコンを使う

●スマホをよく見る

●目の疲れが気になる。

●メガネは重いし、顔が締め付けられる感じなので嫌い

ブルーライトカットメガネの機能性

「WEEGU ブルーライトカットメガネ」の効能を見てみましょう。

UV 99.9%以上のカット
HEV 90%以上のカット
ブルーライト 50.8%以上のカット

ブルーライトのカット率は50.8%とありますね。

「半分だけか・・・」と思った方もいるかもしれませんが、あまり高いカット率のブルーライトカットメガネは、色がついてサングラスをかけているようになってしまうので、今度は視界が見えにくくなってしまいます。

半分ぐらいだと、ほとんど色を感じず透明な状態なので、普通のメガネのガラスと変わりありません。

意外に大事なのは表の2番目のHEVの90%以上のカット率。

HEV光線はUVなどの紫外線ほどあまり知られていませんが、白内障や加齢黄斑変性の原因となるものです。

浴び続けると失明の恐れもあるので、しっかり日頃から遮断すべきものと言えます。

上の表にあるように、このブルーライトカットメガネはこれらの有害光線をしっかりと防いでくれると言えるでしょう。

パッケージ外観

けっこう箱自体はシンプルな形で送られてきます。

余計な説明書とかはなく、メガネとメガネケースがそのまま送られてくる感じですね。

ケース等外観

きちんとメガネ拭きもついてきます。

個人的にいい感じなのはデニム調メガネケースですね!

表面はシックな感じで触り心地もいいです。

強度もあるしっかりとしたケースで、メガネを入れて落としても相当な衝撃ではないと壊れないと思いますね。

かけ心地

若干大きめに作られているためか、普通のメガネにあるような窮屈感はありません

それでいてフレーム自体はしっかりとしているので、ほど良い感じのフィット感がある感じですね。

顔にすっぽりとおさまる感じなので、仕事中かけていることを忘れて、メガネをはずさずに席を立って移動することもしばしばあるぐらいです。

もちろんメガネをかけていても不自然なことはなく、クラシックなフレームのデザインなので、どこの場面でも使用できるデザインとなっていますよ!

顔の表面への接着部分が柔らかい感じなので、こめかみや耳の部分が痛くなるということもありませんでした。

前述したとおり、メガネをかけていることをつい忘れてしまうぐらいのフィット感なので、メガネを意識するほうが大変だと思います。

実際の効果は??

メガネのガラス部分があまりにも透明すぎて、正直「これって本当に効果あるのかな??」って思いましたが、かけ続けてパソコン仕事をしたりスマホを見た後の目の疲れが、明らかに軽減されました。

前までは1日の終わりなどは目がショボショボしたりしてましたが、今は目の違和感とかまったくありません。

また、夜にスマホやパソコンなどを使っているときもかけているせいか、寝つきもよくなったような気がします。

ブルーライトは覚醒作用もあり睡眠障害の原因ともなりますので、自分は仕事中だけでなく、夜のリラックスした時間帯でもメガネをかけるようにしています。

まとめ

自分はメガネに鼻や耳が接触したりするのが嫌で、コンタクトレンズを使用しているのですが、このフレームならそれほど違和感は感じずに仕事ができそうです。

メガネをかける癖がなかなかつかず、メガネをかける癖をつけているところですが、かけ続ければ確実に眼精疲労が軽減することはよくわかりました。

また寝つきも、もともといいほうではないので、このブルーライトカットメガネを常用していくことで、少しずつ睡眠障害を改善していこうと思っています。

眼精疲労などでお困りの方は、このブルーライトカットメガネをぜひ試していただければと思っています。

少しでも目の疲労が軽減されれば幸いですね♪