バレエ

大人の男性がバレエを始める時に着るレッスンの服装について【男性大人バレエ初心者必見】

「バレエレッスンに興味があるけど、いい歳した男がタイツを履くのは、ちょっとキツいです・・・」

と、前におっしゃっていた大人の男性の方がいました。

一番有名なバレエ作品『白鳥の湖』で王子がはいている白タイツのイメージが強いらしく、レッスンでもそういったものを着用しなければならないと思い込んでいる男性は、世の中には多いです。

たかがタイツだけで、せっかく興味をバレエレッスンをあきらめるのはもったないこと限りありません!

今回は、大人男性に絞ったバレエレッスンの服装について御紹介したいと思います。

女性の方でも、大人からバレエを始めた男性は普段こんな苦悩?があることがわかるので、教室に大人男性が来た場合の参考になるかと思います。

大人の男性がバレエを始める方法と流れについて紹介♪(まとめ記事)今回は、大人の男性でバレエを始めたいという方向けに、その方法と流れについてご紹介したいと思います。 大人の男性がバレエをしてみたい...

<こんな人にオススメの記事>

◆バレエレッスンをしてみたいけど、やっぱタイツは嫌だ!

◆バレエレッスンに行くことになったけど、何を着ていけばいいの??

◆指導者(女性)だけど、大人の男性に何を着ていったらいいかアドバイスしたい♪

始めはスウェットやジャージでもいいんです!

バレエに興味がある、そこのあなた!

初めてのレッスンは、タイツじゃなくてもいいんですよ!

たぶん男性で大人からバレエレッスン始める方は、ほぼ100%、ジャージやランニングの時に着るようなスポーツウェアだと思います。

やっぱり馴染みがなければ、始めはタイツに抵抗感がある人は多いと思います。

バレエ&男性となると、世間ではなにかと白タイツが話題にいきがちですが、みんながみんなタイツをはいているわけではありません。

ましてや

真っ白なタイツをはいてレッスンしている人などかなりまれな部類

です。

もちろん発表会とかになるとタイツですが、初心者は運動ができる服装ならオッケーです。

自分も始めはジャージでレッスンを受けていましたよ♪

「ジャージのデメリット」は「タイツのメリット」の裏返し

とは言え、ジャージなどのスポーツウェアは、バレエレッスンには不向きであることは確かです。

バレエは身体の使い方が重要で、体のラインがわかったほうが、先生は指導しやすいです。

特に骨盤などを中心とした下半身は、だぶだぶの服装では外からでどうなっているかわかりません。

大人バレエ初心者は、特に膝が伸びてなかったりするので、ピッタリとしたタイツでないと指導ができないんですね。

また上半身も腕の使い方などバレエ独特の使い方があるので、普通に羽織ったものでは指導もできなくなってしまいます。

なので、ジャージのデメリットはタイツのメリットの裏返しとも言えるので、上達するうえでは普通のスポーツウェアだと、バレエのレッスンにはかなり不向きなんですね。

やっぱりいずれはタイツでレッスンしよう!

そして、いずれバレエレッスンが楽しくなり始めたら、鏡を見て自分で膝が伸びいるか、足が外側に向いているかなどチェックしたくなりますので、自然とジャージだと練習に支障が出てくるでしょう。

なので、いずれはタイツをはいていきましょう!

基本のスタイルとしては

上半身⇒体のラインが見えるTシャツ

下半身⇒サポーターパンツを中にはいてのタイツ

ですね。

上下がつながっているものを着ている人もいれば、ショートパンツみたいなものをはいている人もいるので、まあいろんな形がありますが、主に上のようなスタイルが多いです。

今は店頭まで行かず、ネットでも買うことができますし、バレエショップのサイトをのぞいてみるといいでしょう。

参考までに、自分がよく利用する大手二社のサイトを載せておきますね。

実はジャージのほうが恥ずかしですよ!

一般的なバレエ教室の大人クラスでは、女性ならレオタードにスカートですし、そこそこ長くやっている男性なら前述の基本のスタイルにあるようなタイツをはいた服装でレッスンしているものです。

なので、実を言えばジャージのほうがかえって恥ずかしいかもしれませんね(笑)

外から見ると一人だけ、テイストの違う服装をしているので、悪目立ちして浮いた感じになります。

まあ、そもそもですが、レッスンが始まってしまえば

誰も人の服装など気にしないし、見もしません!

みんなレッスンに集中してしまうので、他人の装いなんか気を配ってられませんよ。

もっとも自分の場合だと、ジュニアクラスの子供たちと一緒にレッスンを受けていたので、ジャージから初めてタイツをはいて教室に行ったときは、みんな

大爆笑でした・・・(子供は正直)

ただそれでもレッスンが始まるとタイツで受けている自分が普通になり、日常のレッスン光景にすんなりと溶け込んでしまいました。

ちょっと小っ恥ずかしいことなど一瞬で終わりましたので、しょせんただのレッスンウェアですし、何も気にする必要はないことですね。

最後に

ここまでお話ししてきましたが、まとめると

最初はジャージなどのスポーツウェア、レッスンに慣れてきたらタイツでレッスン

ですね。

バレエ教室外でのタイツ姿は周りが「えっ?」となりますが、教室内でのタイツ姿はいたって普通なので何も心配することはないですよ!

ディズニーキャラクターの衣装を、ディズニーランドやディズニーシーで着ていても、まったく違和感がないのと一緒です。

バレエをうまくなるためには、タイツは必須アイテムなので、何も恥ずかしがることなく着用してレッスンしてもらえればと思います♪

男性バレエ大人学習者の「初めてのバレエ教室」における注意事項今回は、大人の男性が初めてバレエ教室に行く時に、注意すべきポイントをご紹介します! バレエ経験がまったくない、もしくは経験年数が少...
大人の男性がバレエを始める方法と流れについて紹介♪(まとめ記事)今回は、大人の男性でバレエを始めたいという方向けに、その方法と流れについてご紹介したいと思います。 大人の男性がバレエをしてみたい...