今回は他の記事でもご紹介している「3100クルムホテル ゴルナーグラート(3100 Kulmhotel Gornergrat)」へのアクセス方法をお話ししたいと思います。
「3100クルムホテル ゴルナーグラート(3100 Kulmhotel Gornergrat)」は、スイスアルプスの美しい絶景を眺められる、標高3100メートルにあります。
ホテルへのアクセスには必然的にゴルナーグラード鉄道を使うことになるので、ここではその様子も写真付きでご紹介できればと思います。
標高3100メートルというと、ホテルまで行くのは大変なのではと思う方もいると思いますが、アクセスは意外と簡単!
事前に知っておくと、どなたでも安心して行けますので、本記事を参考に検討していたければと幸いです。
ゴルナーグラード鉄道の駅はツェルマット駅の目の前にある!
「3100クルムホテル ゴルナーグラート(3100 Kulmhotel Gornergrat)」までのアクセスで最初のポイントは、ツェルマット駅です。
スイスの小さな山岳リゾートの町で、ここがゴルナーグラード鉄道の出発点になります。
ツェルマット駅を出ると、上の写真にあるように目の前にゴルナーグラード鉄道の駅があり、わずかな距離しか歩く必要がありません。
なので大きなスーツケースを持っていても、何ら問題ありませんよ!
鉄道駅のプラットフォームまでほとんど歩かずに行けるため、大きな荷物があっても移動はスムーズです。
駅構内にはキオスクがある!
ツェルマット駅の構内には、簡単な飲み物やお菓子を買えるキオスクもあり、発射前に飲み物などを調達できます。
スーパーに寄らずとも、必要に応じて、ここで水や軽食を手に入れることが可能です。
車中でのリラックスした時間をより楽しむために、必要なものが簡単に揃えておけるのはありがたいですね。
ゴルナーグラード鉄道の旅
ゴルナーグラード鉄道は、ツェルマットから3100メートルのゴルナーグラードまでを約40分で結びます。
車内は広々とした座席が並んでおり、観光列車ならではのゆったりとした乗り心地を楽しめました。
車窓からの景色は素晴らしく、最初は林が広がるエリアから始まりますが、徐々に標高が上がり、壮大なアルプスの景観が目の前に広がっていくのは圧巻ですよ!
景色が次第に移り変わっていくので、まるで一大パノラマを見ているような錯覚さえおこさせます。
自分が行った日は夕方で逆光だったため、上の動画のようにマッターホルンが陰になってしまいましたが、その雄姿はさすが素晴らしかったです。
標高が高くなるにつれて、大自然の雄大さが肌で感じられ、車窓からの眺めもどんどん変化するため、40分があっという間に過ぎていきました。
終着駅からホテルまではすぐです!
鉄道の終着駅であるゴルナーグラード駅に到着すると、ホテルは目の前に見えました。
こちらも歩く距離が非常に短く、ほぼ駅から直結のような感覚でホテルに到着できるのが嬉しいところです!
また、途中にはエレベーターも完備されているため、荷物が多い方や年配の方でも安心して移動できます。
山岳リゾートでの滞在というとハードな登山を想像しがちですが、実際にはとても行きやすい場所にあるため、アルプス初心者でも安心して行くことができますよ♪
ゴルナーグラード鉄道の下りも楽しい!
山岳地帯はどこもそうですが、午前中の方が山に雲がかかりにくく、壮大な景色を見る確率が高いものです。
今回は翌日の午前中に下り列車に乗ったのですが、その時は車窓から綺麗なマッターホルンを眺めることができました。
車窓からの風景もまた独特な雰囲気があって、屋外で立って見るのとはまた違った楽しさがありましたよ!
鉄道のゴトゴトという心地よい音と、軽く身体を揺らしてくる振動が、普通の登山やトレッキングでは味わえない付加価値的な魅力を与えてくれるのでしょう。
ゴルナーグラード鉄道は移動手段ではなく、観光そのものと言うことができます。
乗車することそれ自体が、一つの観光スポットです。
もう乗っているだけで、旅の楽しさを満喫することができますよ♪
最後に
「3100クルムホテル ゴルナーグラート(3100 Kulmhotel Gornergrat)」では、部屋の窓からマッターホルンをはじめとするアルプスの絶景を眺めることができます。
夕日や朝日に照らされる山々の姿は、まるで絵画のような美しさです。
ゴルナーグラード鉄道の楽しい旅路と、標高3100メートルで味わえる静寂なひとときを両方体験できるのがこのホテルの大きな魅力ですね。
標高3100メートルというと行くのが大変そうに感じるかもしれませんが、実際はツェルマットからアクセスも良く、どなたでも気軽に訪れることができますので、スイス旅行を考えている方は、このアルプスの特等席での滞在をぜひ計画してみてくださいな♪